泣き虫ラウンジ



3のめもとたんぶら動かす前にまるいフォルムの建築してみたくなったので4でつくってみました 
ラウンジカテゴリのカフェ 3のプレイとちょこっと別趣味の方にいたので4で遊ぶの久しぶり



ギャラリーに置こうってきもちだったのでCCなしでつくったんですが なぜかアップできないという謎の現象が…



ユリさんもしょぼん

全然関係ないけど、彼女はくびのうしろと首筋とさこつのところにもほくろがあるという プレイヤーのフェチがつまっています笑  3のユリさんにもつくりたいのにこれ以上化粧数が増やせないはがゆさ


カフェはせっかくつくったので以下めもです





イメージ的には老夫婦オーナーが亡くなって寂れちゃったカフェ的な…

今は誰が手入れしたり経営してんのって話ですけど…笑






自分で遊ぶ用に室内は壁と床だけお借りしてるCCに張り替えました
あとカメラ近づけると4のEA産柱は消えちゃうので 柱もCCに置き換えさせてもらったり フェードチートはよー






入れないお会計/おみやげコーナーと



入れない指定席


真ん中のなんだか邪魔なやつは 苦し紛れに作ったなんちゃって暖炉です笑 

ここでお湯わかしてるっていう妄想


4の建築仕様は今のままだとちょっと装飾多めの建築がしづらいかな?という印象


moveobjectが2や3と全然違うかんじで まずシムがつかめないっていうのが大きなぐぬぬポイントなのですが
そのほか装飾品多いとロードのタイミングやちょっとしたことで勝手にオブジェクトが消えたりするのも
なかなかのわんぱく仕様だとおもいました笑  消えたものが所持品に入らない公共建築は記憶力が試される…



それから一時停止してシム近くの装飾を建築モードに入って動かすと
シムの動作にリセットかかってしまうのがちょっと困るかも



スクショ撮って遊ぶときにいろいろな面で個人的にすごく重要なところだったりするので
なんとかなってくれたら嬉しいなーとかおもったりします




電車から見えるカフェとかいうかんじより電車を見てるカフェ みたいなみたいな




電車は1時間に1本走るんですね!


4でも風景をいじれるか区画設置が自由になってくれたら もっと自分だけの箱庭感が出るのかな
せっかく電車とかが素敵なので 電車のまわりに木のトンネルとかつくってみたいです


区画扱いではないせいか徒歩でいける近くの公園がすてき





つみ世帯でしばらくカフェに通ってみました 





久しぶりのお客(というか初めての客なんですけど笑)にテンション高いマスター


トイレ我慢してたらしいユリさんがふみふみ歩きして入ってって萌える

でも前みたいに「ここまで走る」とかはぜひ実装されてほしいとおもいました笑




ももちゃんがマイク前に立つと絶対見にくるマトくんがかわいい

コマくんがギター弾くと必ず聞きに行くももちゃんもかわいい










Ƹ (●°⌓°) このおみせないてるー


色っぽいおねーさんにいろいろご教示いただいてる画にしか見えないタネくん



タネくんといえばタネくん用につくったカットソー 襟ぐりのところあけたときたぶんなんとかマップが残ってるんですが
面倒なので放置してるけどTSRWきたみたいなのでいじれるのかな






総監督いちご





マトくんの好奇心がとまらない




料理風景のサーカス化もとまらない笑

ちょっと4の料理はアグレッシブがすぎるとおもいます!w


いちごちゃんの変顔の高度化までとまらない

口先だけふざけてる…だと…


それにひきかえバーテンさんのイケメン具合ときたら…


うめちゃんもカクテルスキルあげのためにたまにバイトしてもらってます



なぜかドヤ顔でうつりこむももちゃん


いちごちゃんまでマネしなくていいww


うちのうめちゃんすごいでしょ >(`-∀-´*⋈)







謎のドヤ顔シリーズ





でんしゃー





ファンファンウィーヒッタステーッステー



・・・・・・・・・・・・・・・


ようかーいうぉっちっち



絶対に参加してなるものかというコマくんの気概をひしひしとかんじる




これわかりづらいけどいちごちゃんおもらししてました笑

今作は周囲のシムの行動に無関心すぎやしないですか!w


お話はいっぱいしてくれて嬉しい

おかげでももちゃんからの「だからうふふって何?」の質問攻撃で お兄ちゃんズは日々平穏をおびやかされています笑


せっかくシム同士の会話は多いから どこかに行く時もなるべく複数単位で動かしたいんですが


出かけるとき、操作シムなのに勝手に「忙しい」の判断が下って 一気に連れていけず手間取ることが多いので
自宅からの「一緒に遊びに行く」を 同じ世帯同士なら強制的に連れて行ける仕様にしてほしいなってことを
公共区画べったり遊んであらためておもいました



仕事や学校の休暇をとっても、本来家を空けているはずの時間帯だと仕事中と判断されてるらしく
勤務時間重なるシムがいると、朝や深夜の外出でなければいちいち分けて連れて行かないといけないので
何度もロード挟む分世帯人数多いとすごい時間かかるし大変です


この日も休暇とった上で出かけたのに 一気に連れてこれたのうめちゃんとももちゃんのふたりだけ



先に行けるシムだけで行って、矢印マークから「ここにつれてくる」をすればいいんですが、
まずその「ここにつれてくる」が選択肢に出るまでにも時間がかかるのと
選択肢出ない間は電話しても「今忙しいのです!」の一点張りになるのでまた困る笑


仕事の時間でひっかかったケースだと、たとえ休暇をとっていても
「ここにつれてくる」はこの場合勤務終了の18時まで選択肢に出ないっていう…


それからたとえば世帯全員が公共区画にいて、そこから一人直接仕事に行く→仕事先から自宅に帰宅
になった後のシムは その矢印マークすら出なかったりして


当然その帰宅シムに何の指示もできないしコントロールも切り替えられず



そのシムを再びこちらの公共区画に呼びたい場合、一人別のシムを自宅に帰した上で
その帰したシムにコントロールを切り替えて、またロード2回挟んで一緒につれてくる
って過程を踏まないといけないので(電話だと全然来ない) 正直すーごいめんどくさいです笑



※追記:2/4のアプデで、帰宅シムは電話で呼べば来るようになったっぽいです ヨカッタ
休暇とっても勤務時間内だとだめなのと、矢印アイコンは出ないままなので指示できないのは変わってないっぽい?



このときもユリさんがカフェから直接仕事に出て 自宅の方に帰宅したため
アプデ前だったのでカフェからだと連絡拒絶状態になってしまいました




でもおむかえプレイができた

タネくんにユリさんをむかえに行ってもらいました


/ここやで\ 





(´・◡.・)< ユリさんいこうー  Zzz ζ(-ω-*)ζ





その夜お礼なのか たき火の前で寝てるタネくんの隣でユリさんがずっと暖をまもってあげてて


健気ねえ(ˊˋ●)

なんておもってたらあやうく火事になりかけた


ユリさん再びしょぼん




そのあといちごちゃんとマトくんも含めてカードゲームの指示をしてみたんですが
マトくんだけなぜかキャンセルされてしまい 仲間外れという結果に




いちごちゃんだけ皆と遊べたことにやきもちやいたのか、マトくんにやつあたりされて 今度はいちごちゃんがしょぼん


人前でやめてあげてww


(´・∀・) < おねしょしてるんだー    (`□´●)Ʒ <してないもん!!


席が変わってまで「服装をからかう」をやるマトくん笑    (`▽´*)蛾ダセー


゜(´□`๑。)Ʒ°゜。<ちょうちょだもん~~~


うめちゃんがちょうどあーあまたやってるみたいなタイミングで覗き込んでて

いちごちゃんが泣いたら泣いたで マトくんもちょっと困った顔してて面白かったです笑


その後ほんのり役割が垣間見えたりしたのを見まもりつつ





(それっぽく見えたの集めただけ)


ぼんやり開催した演奏会と一緒に お客さんたくさん集まってもらえるようになったみたいでよかったです





拍手ぱちぱちありがとうございました<(__)>